そーママのブログ

マイホーム建てるぞ!

優柔不断には辛い間取り計画


そして始まった間取りの打ち合わせ

建築士さんとの打ち合わせが始まりました。

 

住友林業のいいところ、何回でも打ち合わせができるところ!

普通じゃん?って思うかもしれないですが〇回以上は追加料金って所もあるのでご注意

 

優柔不断な私にはありがたい制度です。

 

打ち合わせが始まってやったこと

それはもちろんリサーチ!とことんリサーチ!

育休中で夜更かしができる生活なのここ2ヵ月はほぼ毎日寝不足コース(笑)

 

 

とことん見て勉強してます。

だって後悔したくない!こんな高い買い物。

 

担当さんに任せるだけじゃだめ、自分でも勉強しないといいお家は建てられない!


私がどんな間取りを取り入れたかったのか

ここから本題

最初は規格住宅を提案されました。

しかしこれじゃ私のしたい間取りにはならない!無し!!!

今は「自由設計」で進めてもらっています。

 

アイランドキッチン&一体型テーブル

昔からあこがれだったんです。アイランドキッチン

そして住宅展示場で見た、横付けのテーブル。

これはおしゃれすぎる~!

しかも片付けも楽だしこれは採用です。

 

これは家の大きさの関係でⅡ型キッチンになることに。

コンロと水道が別のやつです。

コンロが壁側に来るそうです。

 

・・・約+100万円💸💸(´;ω;`)

 

折り下げ天井&間接照明

SNSで見かけた窓側についた木の折り下げ天井

これは絶対欲しい!これはつけてくださいとお願いしたのですが

リビングに吹き抜け階段を採用しているので相性が悪い。

吹き抜けになっていることで壁から壁までつけられない。

でもキッチンだけにつけるのもなんか気に入らない。

 

これはまだ相談中、次の打ち合わせで木目天井も相談してみようかなと思ってます。

 

その他

あとはこんな感じがいいなーとお願いした点。

広い玄関→玄関広かったらでかい家に見えるかな!?

脱衣所と洗面所の分離→これは子供が大きくなってからのことを考えた結果。

広いパントリー→毎週コストコに行くので、ないと不便。

エントリークローク→最近は普通かな?外に倉庫を作るので小さめに設計

ファミリークローク→あったら便利らしい!(笑)

 

採用されなかったもの

小上がり和室→最初からいらないって言ってたのに自家自賛みてたらほしくなってお願いしてみたら、ほんとにいる?目的もないのに作ったらもったいないよ!だって・・・

 

ちゃんと取捨選択しようね!できないのが優柔不断だけどね!(笑)

一緒にマイホーム計画がんばってこ~!

 

今回はここまで♪

 

次回→ついに・・・間取り確定です!