そーママのブログ

マイホーム建てるぞ!

ついに・・・間取り確定です!

あんなに悩んだ間取りがついに!

優柔不断すぎて間取りなんて決まらないよ~って思ってたのに

ついに迎えてしまった間取り確定の日、3/30。

 

なんだかんだ言って決まるもんです。

 

間取り確定って何?

今回は私がわかっているようでわかっていなかったことお伝えします。

うんうん聞いていたけど帰ってからあれ?ってなることたくさんあるよね。。

 

間取り確定とは

言葉の通りその日で間取りが決定になります。

なにが変えられなるかというと、大まかにいうと柱の位置です。

扉の有無位置の変更→〇

部屋の広さの変更→×

窓の位置の変更→〇

って感じで教えてもらいました。

 

ハウスメーカーによってここは違うこともあるらしいので

詳しくは担当の方に聞いてみてください。あくまで参考程度で。

着工まで長いのになんでこのタイミング?

ハウスメーカーの方はいろいろな申請期限と着工のタイミングを逆算してくれているので早めに間取り確定となります。

「確定後にどうしても変更したかったらできますけど、申請するのに20万ちょっとかかります(笑)」とのことでした(笑)

 

最後に

私が知らなかったことを書き残しました。

間取りが決まって一安心ですがこの後は色です。

壁紙とか外壁とか・・・まだまだ大変そうです。

 

次回→恐怖の外構費用