そーママのブログ

マイホーム建てるぞ!

住友林業でかかった初期経費

心は住友林業一択へ

 

なぜかって?

あの木の質感。素敵ですよね。

私もみんなみたいな素敵な家建ててYouTube撮るぞ~!

なんて今からわくわくしてます。

 

住友林業に足を踏み入れてから一か月半

もうここで建てると決めたので先にいくら払ったのか紹介します

 

敷地調査料 5万円

住友林業はほかのハウスメーカーとは違い、敷地調査にお金がとられます。

しっかりした調査をしてもらえるらしいです。

それとほんとに契約する意思があるのかとか見られてるんですかね?

 

契約しなかった場合は返金されませんが、契約した場合は合計金額から差し引かれます。

 

契約金 100万円

契約金は100万円!!しかも決算終わったばっかりで契約が寂しくなる時期らしく当月中に契約してくれないか・・と担当さん。

 

普通なら、えぇ・・ってなりそうですが

めっちゃいい人なのと住友林業で決めてたので即ok

 

順番ごちゃごちゃなもんで敷地調査の結果まだもらってません(笑)

 

 

土地が見つかる

 

それから数日まだ市場に出ていない土地が見つかったとのこと。

以前消えていった土地は60坪

今回の土地は80坪

価格差は2600万、しかも解体費こっち持ち

 

高い・・・けど広い土地ほしいし相場より安い!から契約しました。

持ち主は優しいおじいちゃん、+500万で買うってひとがいたけど

最初に手をあげてくれたし子供好きだからあなたたちにあの土地を使ってほしいと。

とってもいい人でした。

 

土地を買うのに手出ししたお金

先に払うお金が手付金 今回は200万で現金で支払いました。

もしこっちが契約破棄した場合戻って来ません。

相手が契約破棄した場合倍になって戻ってきます。

なので本気で買いたいなら多めに払うのがいいかもしれません◎

 

不動産会社への手数料約100万

先に払うのは半分でいいらしく約50万円支払いました。

 

お金がない



上記でお分かりかと思いますがたった一か月で

255万円現金が消えました(´;ω;`)

必要経費とは言えお財布は寂しくなりましたね。

 

また給料は入ってくるけどなんだかお金ないねって旦那さんと話ししてました(笑)

 

 

次回→本格的になってきたマイホーム計画